人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやくニセコヒラフ到着

ニセコのウェルカムセンターに着いたのは17:00頃、あたりはもう暗くなっていた。。
ようやくニセコヒラフ到着_e0058920_20255351.jpg

宿に連絡。心配してたんだよとオーナーがすぐに迎えに来てくれた。
2年前に泊まったこのペンションがすっかり気に入り今年も楽しみに来た。
ここがいい一番の理由はなんといってもこのオーナーの人柄。
宿泊客のことを何気なさそうに気使ってくれる。働き者でいつも何か仕事してるし(笑)。

すぐに食事を用意してくれるとオーナーが言う。ありがたい!
5:30に夕食。さあ!やっと滑れる♪いそいそとナイターへ出発。
ゲレンデとペンション街の送迎をしているシャトルバスが来た。
ほぼ満員のマイクロバスに乗り込むと・・おや~??・・驚いた!!
乗っていたのは全員オーストラリアからやって来たスキーヤー&ボーダー。

そう、ニセコは今、街も山も温泉も店も日本人よりオージーの方がたぶん多い。
話には聞いていたがここまでとは・・実際そこに身を置くと何というか。。圧巻だ。
ペンション街には一昨年は無かったFOR SALEの真新しい建物が点在していた。
売り手も、たぶん買い手もオージーだろう。スキー場の一部もオーストラリア資本だ。

街を歩くと軒並み架けられた英語の看板と陽気な背の高い老若男女の姿が。
ぶらっと入ったショップで売っていたのは小物ひとつまでオーストラリア製品。わおっ!
ショップを見渡すと、私たち以外は、客も、なんとカウンターの店員までもオージー!!
BARを覗いても日本人の顔は一人も見つけられず。。(ここは海外のリゾート?)
おかげで今ニセコは地価上昇率日本一になったらしい。。夕張とは対照的だな・・・

by j-soukensya | 2007-02-09 20:27 | SNOW