人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島で癒しの研修初日

研修スタートは水族館。イルカショーやマナピーがかぼちゃを食べるところを観たり、海星☆を触ったりしてるうち、すっかり癒され東京のことを忘れた。

ふくぎ並木散策で森林浴♪ここで、今も残るうちなんちゅーの家と、生活の片鱗を覗き見せていただいた。ここ北部は戦火を免れ、けっこうな樹齢の、日も射さないほどにそびえ立つふくぎ並木が前後左右に。バスが待機するすぐ先にはビーチが・・・台風の時はどんなに大変か・・・ふくぎはシーサーと共にいつまでも沖縄を護り、存在し続けてゆくのだろう。

最後に名護市庁舎へ。昔「新建築」で見た象設計集団の、RCとCBで造られた建築物が目の前に。。。長い時を経た今、うちなーの象徴と思えるほどに、この地に溶け込んでいた。
それにしても手の込んだこの建物、いったい完成までにどれだけの月日を要したのかな。

by j-soukensya | 2006-04-24 23:04