人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリ~~ズ

記録を塗り替える厳冬となったこの冬。TVで毎日のように豪雪の被害が報道されている。
雪国に暮らす方々のたいへんな様子を目にすると、もう雪は(降らないでいいとは思えず)スキー場限定で降ってほしいと思う。
東京も寒い。今日も寒い。そしてこの家はとても寒い。
覚悟はしていた。だが、想像を超えていた。推定築50年のこの家の寒さといったら。。。(絶句)
家に帰るとまっ先にガスファンヒーターを点け手足をかざす。もちろんコートは着たままだ。(外で焚火をしているのか?)そのまま約30分経過。ホッ・・・ようやく温まってきた。部屋じゃなく手足が。。。
古民家再生とは、基礎・構造の耐震補強や仕上材の修復あるいは変更、水廻り・消費電力など設備の改造とか、いろいろあると思う。が、何より優先すべきは断熱にちがいない!
この家を愛しているが今は行動範囲が極端に狭くなってしまったため家ネタは凍結しよう。
そして、家に居てもどーせ寒いのだから外に出よう!

ってことで、行ってきましたお正月。初滑り♪
フリ~~ズ_e0058920_16292795.gif

by j-soukensya | 2006-01-23 21:39 | 住まい