9/17 中延ねぶた祭り

一昨日、中延アーケード街で見つけたすごいもの
なんと!青森県黒石市からやってきた 小ねぶた
e0058920_8481430.jpg
e0058920_8483241.jpg

「中延ねぶた祭り」の存在を知ったのは3年前
そのときも、昨年の前回も行きたいと思ったが、
混んでるしなぁ・・と、結局は見送ってしまった

1年おきの開催なので次は来年の予定だったが、
東北復興を願い今年も行なうことになったそうだ

憧れのねぶたを初めて見て、しばし動けなかった
小ねぶたにしてこの迫力!大ねぶたはどれほどか
3度目の正直で今回こそは行ってみたいぞ~♪
[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-25 08:52

基本に戻る 

戸越銀座商店街の老舗「錦華楼」のラーメン
e0058920_16582435.jpg

これこれ!
こういうあたりまえのラーメンしか、
今は食べたいと思わない
無化調とは対極の(笑)懐かしい味がいい
[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-24 17:15

昔の家

この家の前を通るたび、ああ~古き良き昭和だ。。
と、郷愁を誘われ、若かった父母の面影がよぎったり、
一瞬にして時がさかのぼることがしばしば
e0058920_10122414.jpg

もうずいぶん長く人が住んでいる気配はなく、
いつかは取り壊し・・とは思っていたが、
・・とうとうその時が来たようだ
e0058920_10145320.jpg

最初で最後の記念写真
[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-23 10:21

戸越のねこ

昔ながらのこのアパートに住む方たちは皆ねこが好き
この日は、いつものメンバーのうち3ねこが
e0058920_10402729.jpg

おッ?久し振りだねぇ!どこ行ってたの? 
あ、ずっとオウチにいたの?大きくなったね~
e0058920_10401597.jpg

ん?階段をおりてきたキミは、
初代チビちゃんにちょっと似てるけど
e0058920_10403658.jpg

その髪型(笑)・・なかなかキュート
寝続ける右下のコも含めナマエは知らない
e0058920_10404336.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-20 11:12 | ねこに遇う

いつかパラソルの下で

e0058920_12112424.jpgお気に入りの仕事(バイト)も、
ルームシェアしている恋人も、
結果住まいも失くすはめに陥り、、
28歳の野々は、兄妹と3人で、
異常に厳格だった亡父、大海の、
生前の秘密を知ろうと佐渡へ渡る

うう・・後半は暗く重たそうな雲行き
疲れちゃうので棄権しようか。。
が、思わぬ展開に、ええ~っ?と
思わずはまる!そしてそこから
一気に読まされてしまった(笑)

あぁ面白かった♪次は「この女」
森絵都さんってステキだ。。
[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-19 12:17

夏休みはDVD

遠出・近場ともに予定のない休日2日目
そうだ!と思い立ち、久し振りにGEOへ

e0058920_9315282.jpge0058920_9313386.jpg e0058920_9305895.jpg







BOX!  13人の刺客  BECK  

観たかった3つのストーリーは、
左から ◎・○・◎ だったかな
いずれもROOKIESのメンバーが主演
(うちひとりは今かなーり心配)
[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-18 09:30

南久が原で

3連休前日は開放感いっぱい
ゆっくり帰ろう♪ねこなど探して
前回はノックアウトされた隣町へ

遇える予感は、何となくあった
おッいたいた~伸びたクロ号
そこ、とりわけ熱いんじゃない?
e0058920_954462.jpg

おッキミ番ネコ?立派な門の前で
あやしいものじゃあありません
1枚オネガイ!(アヤシイ)
e0058920_961211.jpg

もうすぐ駅ってところで、ん?
すっと立ち、お客様の出迎え?
最後に遇ったねこも伸びてる~(欲シイ)
e0058920_9221897.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-17 09:38 | ねこに遇う

トビッキリの美ネコに遇った

初めて、ウチのチーよりかわいいッ!
・・と思ってしまった(ゴメン!!チー)
でも、、また遇いたいなぁ。。
e0058920_15271915.jpg
e0058920_10564257.jpg
e0058920_10564964.jpg

e0058920_15274185.jpg

e0058920_1528633.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-16 11:05 | ねこに遇う

夏休み♪

とりあえず明日から3日間(どこかでもう1日)
予定は何もナシ 家でゆっくり。。
チーはこの1週間、ゴハンの時以外は、
ヒルもヨルもコッチと外生活。。
きょうは無理矢理家に閉じ込めてきたが、
・・ゆっくり寝てるといいんだけど。。
e0058920_1330048.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-12 13:44 | 猫のチー

マンチュリアン・リポート(満州報告書)

e0058920_1473894.jpg昭和3年(1928)6月4日未明
関東軍の謀略により張作霖爆殺・・
1年後-
昭和天皇の密命を受けた志津が、
「満州某重大事件」の真実を求め、
渡った現地から書き送る報告書と、
交互に挟まれる「公爵」の独白

アイアン・デューク(鋼鉄の公爵)
英国生まれの誇り高き機関車
25年ぶりに眠りから覚めた公爵と、
大元帥(グレート・マーシャル)張作霖
運命を共に、北京から奉天へ向かう。。
ああ、どちらも掛け替えない宝
憎き関東軍・・悔しく、恥ずかしい
[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-12 11:32 | 浅田次郎

チーの8月壁紙 

辛いとき・悲しいときの、癒しのチー
e0058920_1026839.jpg


ず~っとエリート、そう思ってたので、
昨年、彼が選んだ道を知った時は驚き、
なんと男気のあるサッカー小僧♪と感動した

が、その後の松田をTVで知ることは無く、
8ヵ月後のあまりにショッキングな報。。

知らなかった、やんちゃだった松田
笑顔が何ともすてきで切なくて、、
・・昨日は泣きながらTVに釘付け。。
[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-05 10:21

ポスティング帰りの収穫はこのコ 

戸越の自宅まで歩いて帰ろうと思っていたが、
蒸し暑さに心が折れ、電車に乗った
最寄駅からのいつもの道で、初めて遇ったねこ
e0058920_8381267.jpg

テテテッとそばに来ていろいろポーズしてくれて
e0058920_8382036.jpg

e0058920_8382769.jpg

落ち着いた場所がここ ああ、看板ねこさんでしたか
e0058920_8383473.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-04 08:58 | ねこに遇う

ポスティング中に見つけたお宝-2

ポスティング終盤、初めて入った路地で、
ん?・・おおぉ~♪またもや見つけたお宝
こんな袋小路にいるんじゃもったいないほど、
大きな木彫りのふくろうクンだった
e0058920_1001961.jpg

時節柄か期待のねこはひとつもいなかった
涼しくなっているだろう次回は期待大だ♪って
、、目的はポスティング!仕事だった。。
[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-03 10:14

ポスティング中に見つけたお宝-1

前回と同じ町へポスティングに行った
前回よりも少し範囲を広げたら、
おおッ♪思わぬお宝が目に飛び込む

ポスティングの真っ最中なのは忘れ、
デジカメ取り出し、塀の上で鎮座する、
白いツガイ?をパチリ!
e0058920_932967.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-08-03 09:39

ペットショップで

大森の役所帰り、ちと大回りして覗きに行った
オォ!いたいた♪きれいなグレーのチビちゃん
しばし佇み見つめるうち、、かわいい よりも、
かわいそう になってしまった
e0058920_9245560.jpg

落ち着きのない行動と怯えた目、、
って、、今の自分も加害者で、、
誰か早くこのコをこの狭いガラスの檻から、
出してあげてくださ~~い。。
[PR]

# by j-soukensya | 2011-07-29 09:53 | ねこに遇う

気に入った?

チーのせいで洗濯に支障をきたすため、
あッ!と閃いた一計を案じたところ、これがグッジョブ♪
アウトドア用のこのイス、ちょっとすごいのだ
ハンモックを知らないが、たぶんそれに近い体感?
広くてストレスフリーで、ハハッ♪チーまんまと策にはまる
e0058920_8353378.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-07-28 08:51 | 猫のチー

・・洗濯させて~~

すっかり味をしめたらしいその場所
困るんだけどねぇ、チー。。
e0058920_1065237.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-07-27 10:06 | 猫のチー

一刀斎夢録 上

e0058920_936378.jpg混沌とした明治が終わって間もない時代
若き近衛将校に七十爺の斎藤一が、
夜な夜な語る壮絶な昔話

久し振りの浅田次郎は読み応えあり過ぎ・・
4週間もかかって読み終えた(フゥ~)
何度も止めようと思ったが意地(何の?)で、
進んでいったらある時ぐいっと引込まれた

この本、どうやら下巻がすごいらしいのだ
が、図書館に無かった(ホッ!!)ので、
ちょっとお休みして、次は期待の1冊!

「マンチュリアン・レポート」 浅田次郎
気になる張作霖の、あの事件の真相・・?
[PR]

# by j-soukensya | 2011-07-26 09:27 | 浅田次郎

双子だったの?!

ときどき遇うけど撮る機会がなかったご近所ねこ
、、フタリで一緒にいるのを見たとき愕然とした!
だって・・今までずっと、ヒトリと思ってたから。。
e0058920_9165410.jpg

(おまけ)お~♪小さなキミもすぐ横にいたのか(笑)
e0058920_9172748.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-07-23 09:18 | ねこに遇う

昨日のランチ

チーズバーガー&コカ・コーラ(L) 計220円 うむむ。。
e0058920_12222630.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-07-21 12:23