下丸子の路地で

道を変えると初めてのねこに遇ったりして嬉しい
先日がまさにそう!撮らせてくれたふたりのアップ♪
e0058920_13585340.jpg
e0058920_1359775.jpg

で、、チーは相変わらずネてる。。
e0058920_13592211.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-11-26 14:05 | ねこに遇う

チーの11月壁紙

チー&コッチ + 大好きな クロいの 登場♪
e0058920_16163458.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-11-22 16:20

ブーちゃん健在

もうすっかり外の暮らしに馴染んだ感のブーちゃん
会いに行けばいつでも、びゃぁ~ってお相手してくれ♪
e0058920_9221853.jpge0058920_9223067.jpg







あれれ?・・しばらく見ない間にずいぶんと、、
オナカまわりがアレですねぇ?
e0058920_9224427.jpge0058920_922598.jpg
[PR]

# by j-soukensya | 2011-11-22 09:32 | ねこに遇う

カメラ目線?

・・にしちゃ人相(ネコ相)悪いよ?
e0058920_1293553.jpg

ふわわわぁ~~。。
e0058920_1294267.jpg

ふたたびカメラ目線?・・だから眼つき悪いってば
e0058920_1295165.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-11-21 12:16 | ねこに遇う

いつでも寝テル

チーの寝テル以外の写真は極端に少ない
木々や草花を背景に自然の中のチーを撮りたいものだが。。
e0058920_1234694.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-11-18 12:43 | 猫のチー

「小暮写眞館」 途中棄権

e0058920_9342448.jpg初の宮部みゆき氏は700頁超の大作
1年もの予約待ち後ようやく手元に来た
わくわくしながら本の中に入ると、ん?

・・心霊写真?・・念写?・・そして幽霊?
戸惑いながらも懸命に読んでいくうち、
語り口に慣れ、登場人物が見えてきた

第3話のころには、もう英一の叔母気分
黄色いカモメの正体はこれかぁ!?と、
ぐいっと引き込まれた462頁で、、

時間切れになってしまってた~(号泣
しかも返却日を3日も過ぎていた(汗
返したくないのに返すしかない(ザンネン!)

こんど手にするのは半年先ぐらいか?
。。次の本にはとても気持ちが行かず、
今朝の電車は久々に窓の外を見ていた
[PR]

# by j-soukensya | 2011-11-11 10:05

えびちゃんの義兄妹?

再会した時、えびちゃんを見守るように、
後ろでじっと控えているねこがいた
おお!と気がつき、アカ、アカと呼ぶと、
カレ(カノジョ?)もまたえびちゃん同様、
スーリスリゴロゴロ・・かわいいかったな。。
e0058920_1153089.jpg
e0058920_11531038.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-11-10 11:53 | ねこに遇う

えびちゃんと呼ぼう

地元スーパーへ行く基本の道を何気に1本逸れたら、
ん?・・・エビゾー?・・・わあ~遇いたかったよ~~
e0058920_16372941.jpg

6月以来2度目のエビゾーは、またもスリスリ人懐っこく、
なんとなく女子っぽいのでエビゾー改めえびちゃん♪

えびちゃんは基本飼い猫なんだろうか?
その後何度か歩いてみたが、えびちゃんに遇えない
[PR]

# by j-soukensya | 2011-11-09 17:23 | ねこに遇う

チーネル

春夏秋冬、昼も、夜も、、
e0058920_9181889.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-11-08 09:20 | 猫のチー

ゴッドハンド

手の主は、大田区民プラザの保安員さん(?)
その温かく優しい手の中には傷ついたメジロ(泣)
e0058920_1115785.jpg

このメジロ、プラザのミラーガラスに激突→墜落。。
(なんと!よくあるそうで・・)

メジロは青空の中にそびえる木をめざし飛び立った
見えた空と木が贋物とは疑いもせず。。
2度の衝撃に、たまらず失神した悲劇のメジロは、
見つけてくれたプラザの女子職員の手から神の手へ

がんばれ・・・がんばれ・・・小さく呼びかけながら、
慣れた手つきでマッサージを続ける「神」
すると、メジロが目を開けた♪そしてまもなく、
指の上で自立できるまでに回復!!

昼休の時間が無くなり場を離れたが、
あのあときっとメジロは再び飛び立ったと思う
そして、あの木と空はフェイクだ!と仲間に教え、
きょうも元気に本物の大空の中を飛んでいる
そう信じる
[PR]

# by j-soukensya | 2011-11-04 12:17

お宝写真の公開-2

世田谷の閑静な住宅地に佇むある邸宅
年を重ねた秋の庭木の奥に少しだけ姿が・・
ここは建築家今井兼次氏の自邸である
e0058920_8511869.jpg

同じ街にお住まいの、S.Oさまに、
送っていただいた貴重な写真だ
1930年の作品・・ってことは築81年!?

息子さんが大切に住み継いでいるそうだが、
いつまでもいつまでも残してほしいものだ
見つけた「吾が家を語る」の文中に、

「庭先に此の家が建った頃五十銭で買って来た
欅があるが、これは年々スクスク生長していて
これだけはこの家で唯一に成功したものの様だ」


などと謙遜されているが、当時はきっと
見た人誰もが度肝を抜かれたに違いない
斬新な、その外観写真はこちら♪
e0058920_10135565.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-10-29 10:52

「大延長」 堂場瞬一

e0058920_1626171.jpgこの夏の甲子園決勝戦は
公立の進学校 対 私立の強豪
延長15回の末に翌日再試合

それぞれの監督の思惑
選手の心と体 そしてチーム
命を懸けた解説者の実況

壮絶な再試合は回を重ね、、

・・高校野球ってたいへん
金・名声・うるさいOBども
それでも主人公たちの誰もが
時代を超え野球が大好きなんだ

明日はドラフト
[PR]

# by j-soukensya | 2011-10-26 12:30

初めての秋

早春に生まれたキミともうヒトリは、
今も初めて遇ったS舎近所の駐車場で、
誰かの助けを借りしっかりと成長してる
e0058920_9321244.jpg

あッ、ザンネン!気付かれてしまった
だから怪しいものじゃありませんってば

・・きょうは寒いだろうな
生まれて初めての秋 そして来る冬
我慢と工夫で寒さも乗り切れば1才
たくましい外ねこになるんだよ~
[PR]

# by j-soukensya | 2011-10-26 10:09 | ねこに遇う

考えるネコ

今朝、玄関開けたら、ん?・・チー?。。
なにやら真剣な面持ちでジィーっとしてる
e0058920_11103286.jpg

チ~?カシャ!チラッと一瞥されるが、
すぐまたこの体勢と目線に戻った
ナニ考えてるのか想像してみる

・・・・・ダメだ!ゴハンかネルこと
それしか浮かばない(汗
満腹な今は、、もうネヨ。。かね?
[PR]

# by j-soukensya | 2011-10-25 12:17 | 猫のチー

夢の中

そろそろフワフワベッドもいいでしょう?
おいしいゴハンの夢でも見てる?チー
e0058920_14155634.jpg

[PR]

# by j-soukensya | 2011-10-18 14:19 | 猫のチー

「八月からの手紙」 堂場瞬一

e0058920_13395231.jpg1939~1946の日本とアメリカ
戦争と日系二世
公然と差別されていた黒人

今は存在しないニグロ・リーグ
その全盛期、そこには、
メジャーリーガーを優に凌ぐ、
スーパースターが無数にいた

打のヒーローギブソンは病と酒で
1946年35歳の若さで亡くなる
メジャーリーグ初の黒人選手が、
誕生する前年だった

ピッチャーのペイジは間に合った
59歳(か、それ以上)まで投げた
「野球の国」のギブソンとペイジ
読後も心に残り消えてくれない

e0058920_13471564.jpge0058920_13474834.jpge0058920_13541380.jpg
[PR]

# by j-soukensya | 2011-10-15 13:51

お宝写真の公開

遇うねこは数多くいたけど、こ、こッ、、
・・こんなねこさん見たことない(笑)
う~む。。なんとかわいくてお茶目な・・

世田谷の、とある街のモスバーガー
テラスの椅子にすわって(大笑)、
ご主人と一緒にお茶するねこさん♪

傑作写真のカメラマンはS.Oさま
e0058920_113602.jpg

柴犬、繭ちゃんのおかあさまにして、
古典から児童書まで、幅広く、また、
ミステリー・青春・スポーツ等々、
ジャンルを問わない読書家である

きっと、本以外の何に対しても、
興味を持ち、見聞きし、行動する人
S.Oさまにいい本や作家を紹介いただき、
この秋も良書に親しむ♪
[PR]

# by j-soukensya | 2011-10-14 14:14 | ねこに遇う

休日の、戸越のねこたち

e0058920_10505757.jpg

e0058920_10494781.jpg
e0058920_10495951.jpg

思えば前は、かわいいカオのねこにしか、
惹かれなかったけど、よく見るとそれぞれ
味があって個性的で、みんないい
猛暑が終わってのびの~びなこの頃
[PR]

# by j-soukensya | 2011-10-12 11:01 | ねこに遇う

再会

視界の中で何かが車から飛び出した
あ~ッ自由が丘の散歩するねこちゃん
また遭えてうれしい、1枚オネガイ!
e0058920_1421522.jpg

お名前は? 「○▽※△□」 えッ?
・・すみませんもういちど
なんと、、なんとぉ!オーランド!?

驚き興奮する私など気にも留めず、
オーランドはさっさと取引先の店中へ
いいなあ、私もチーと散歩したい
[PR]

# by j-soukensya | 2011-10-11 14:33 | ねこに遇う

お気に入りのイスでネル

あ、、あんもにゃいと。。
e0058920_1514859.jpg

e0058920_1514176.jpg

伸び~~ とか、洗面器で寝るとかは、
涼しくなったらピタッとなくなり、
寒かった先日出した冬のベッドは、
入れようとしてもすぐに飛び出す
チーとしてはソコはまだ早いのか?

今はこの自分用イスの上が、
絶妙の寝室らしい
[PR]

# by j-soukensya | 2011-10-05 15:31 | 猫のチー