カテゴリ:暮らし( 9 )

美味しいプレゼント

ラ・メゾン アンソレイユターブル(長い!)の、りんごのタルトといちごのタルト
1日遅れで届いた誕生日の贈り物 これは嬉しい では、いただきまーす
まずはりんごのタルトから♪ わあ!おいしい~~
e0058920_2155222.jpg

2コとも食べたいのだけど大きかったし。。グッと我慢だ!
待ちに待った翌日いちごのタルトを♪おお!しあわせ~~
e0058920_23144825.jpg

どちらも、果物とタルト生地が、それはそれは美味しかった
3日も続けて祝賀気分だった先週末♪Tちゃん来年もヨロシクね!ね!!
[PR]

by j-soukensya | 2007-11-01 16:46 | 暮らし

愛友弁当

S舎は近頃お弁当ブーム 昼時はいつも美味しい匂い♪いいなぁ。。
でも!木・金の2連チャンわたしも手作り弁当を食べることができた
鎌倉から泊まりで遊びに来た親友が早起きして作ってくれたのだ

 1日目は シラスご飯に舞茸とウインナーの炒め物と卵焼き
 2日目は 鮭とゴマのご飯にマーボナス&ピーマンと卵焼き


e0058920_0262172.jpge0058920_0264290.jpg








外で食べる友のお弁当の味は格別
ごちそうさま★★★美味しかった~
また遊びに来てネ(また作ってネ!!)
[PR]

by j-soukensya | 2007-09-22 00:34 | 暮らし

あっ!ニセコの牛乳

e0058920_10232913.jpgニセコ山麓3.7牛乳(倉島乳業)
初めて見た 瞬間目が釘付け
他の牛乳が視界から消え去る
即買いです!2本
帰宅しさっそく味見 ゴクゴク
ん!アマ~イ で、気持ち濃い目

「ニセコ」の文字にゃ弱い。。

そうだ、ニセコといえば
オーストラリア-札幌の直行便が
この冬飛ばないことになった
でも、たぶん いや!きっと
ニセコの粉雪を体験した人は
遠回りしたって必ず再訪するだろう
ああぁ初滑りまであと5ヶ月。。
[PR]

by j-soukensya | 2007-07-23 17:00 | 暮らし

伝統行事

近頃ほとんどの町内会では、夜警は年末年始のみで
冬中続ける所はめっきり減ったらしい。
が、わたしの住む町は3月末まで毎日交替で夜警が続く。
もう何十年もこうしてやっているのだという。
新聞に載ったんだよと、世話役さんが嬉しそうに切抜きを見せてくれた。

防犯の腕章を付けて提灯と巡回経路の地図を持って出発だ。
拍子木の音のあとに声を合わせる。カチッ・カチッ・カチカチ!火の用心!!
(チョン・チョン・チョンチョン・・ひのよ~じんっ!!かな?)
拍子木を打つ音って真近で聞くと夜空に響きわたりとっても素敵。
それにしても。。町中でこんな夜に堂々と大声を出せるなんて♪♪

路地から路地への夜回りは40分ほどで終わった。
詰所に帰ると世話役さんが迎えてくれた。
「寒い中ご苦労様!また来年もヨロシクね。」
一合瓶のお酒とお茶を優しい笑顔で手渡してくれた。
[PR]

by j-soukensya | 2007-02-03 10:55 | 暮らし

町会デビュー

集合住宅に住んでいた時が2度有る。
池上に6年、戸越の古いマンションに7年。
その間、町会からお誘いを受けたことが無い。
何か・・そんな暗黙の決まり事なのかな?

今の家に引越してまもなくのこと。
町会の役員さんが訪ねていらした。
ご用件は町会費の徴収。

町会費を納めた日から私は町会の会員。
その日から回覧板が来ること・来ること!
ちゃんと目を通してからお隣に回す。
(暗黙のルール;速やかに回すこと。。
一度数日滞らせたら班長さんが取りに!!)

赤い羽根募金・歳末助け合い募金・防災訓練
そして今夜、初めての夜警だ。
『火の用心』の夜回りだ。

9時15分に町会の会館をスタート。
3人一組で町会をぐるっと一巡。
お酒とお茶をいただき10:00解散だ。
町会ってけっこう忙しいのね。

ある方のブログに名言が。
「泥棒は持てるものしか持っていかないが
火事はみんな持ってっちゃう。
だから火だけは気をつけなきゃいけない」
[PR]

by j-soukensya | 2007-02-02 14:48 | 暮らし

2007年スタ-ト

本日は仕事始めです。
長い休暇を経ての仕事復帰。
心はまだおとといの粉雪天国。。

気を取り直して!!
初会議。
メールチェック! ?(-。 -; )ヘンなのばかり・・・
お気に入りブログの読了。
さあ、これから机上の初仕事に掛かります。

たわごとのようなブログですが今年も更新がんばります。
[PR]

by j-soukensya | 2007-01-09 09:58 | 暮らし

夏休み

        麦わら帽子は もうきえた
        たんぼの蛙は もうきえた
        それでも待ってる 夏休み

        姉さん先生 もういない
        きれいな先生 もういない
        それでも待ってる 夏休み

        絵日記つけてた 夏休み
        花火を買ってた 夏休み
        指おり待ってた 夏休み

        畑のとんぼは どこ行った
        あの時 逃がして あげたのに
        ひとりで待ってた 夏休み

        すいかを食べてた 夏休み
        水まきしたっけ 夏休み
        ひまわり 夕立 せみの声

        
                 詩・曲:拓郎



明日から夏休み♪
そう想ったとたん心の中で拓郎が唄ってくれた。
フォークギターにハーモニカ
洗いざらしのベルボトムのジーンズ
おかっぱ頭の若い拓郎が(笑)・・・



                    残暑お見舞い申し上げます
e0058920_11421335.jpg

[PR]

by j-soukensya | 2006-08-12 11:31 | 暮らし

(訂正)梅だった・・・

昨日、家賃を払いに、近所に住む大家さん宅へ。
するとご主人より「庭に梅が生ったでしょう?」 「えっ?うめ!?ですか?・・・」
そう、南高梅だとおっしゃるのだ!
落ちた実を拾ってお酒にしたことをご報告。(あんず酒と信じて・・・)
帰ってすぐに保存したお酒を取り出し、グラスに氷を入れて注いだ。
ほんのり色着いたその液体は、香りも味も、ほのかにだが確かに梅酒だった。
「梅の実」で検索。。。おお!南高梅(左)は、始め青から収穫時期には朱色に♪
スーパーで見るいわゆる梅は右の青梅。梅酒に最適だそうだ。そして、南高梅は梅干に。。。

e0058920_17124786.gife0058920_1714175.gif
[PR]

by j-soukensya | 2006-07-02 17:15 | 暮らし

収穫

日曜日の夕方時間が空き、気になる庭の木の様子をおそるおそる覗いてみた。
!・・・無い!カラスに食べられちゃった!?

いや、そうではなかった。あの実は勝手に熟して木の下に落ちていた。
青かったそれは、想像していた赤か紫ではなく、オレンジ色になっていた。
数にして14-15個。急いで庭に出て収穫した(拾った)。

蚊に刺されながら13個を救済。幸い落ちたばかりだったらしい。
さっそく1個皮をむいて食べてみる。。。あまり甘くない。
そうだ!写真を撮ろう♪器に盛って、ハイ一枚。
e0058920_2145529.jpg

翌日、一番大きくてキレイな3個を持って、ランチでお世話になっている店へ。
「あらぁ!アンズじゃない♪」!そうか・・あんずだったのか。(ヤレヤレ・・・)

e0058920_21462179.jpgママに聞いて、残りのあんずで初めて果実酒を造った。
翌日ランチに行くと、3個入りの杏酒の瓶が♪
しまった!
大家さんに献上し忘れた。
もしや毎年楽しみにしてます?ごめんなさい。
美味しいお酒になったらお持ちします。
[PR]

by j-soukensya | 2006-06-28 21:43 | 暮らし