人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市バスでウロウロ・・・

ホテルに7時戻り→N社長と共に祇園で(?)夕食♪の予定が間に合わなくなった。
温泉で一緒だった母ぐらいの歳の婦人と風呂上りのお茶をしながらおしゃべりしすぎた。
バス停1つ向こうの隣町から週3回ここに通って2ヶ月。膝が痛くて歩けなかったのだが、
今ではバスに乗らずに、杖をつきゆっくり歩いて通えるようになったという。温泉スゴイ!!

東京には昔一度行ったことがあるけど嫌い!二度と行かない。住むところじゃないと言われた。
世田谷の知人宅に宿泊する予定を返上、その日のうちに京都に逃げるようにして帰ったそうだ。
生まれ育った京都が大好きという婦人の言葉に、私だって東京が好きと・・言えない東京育ち。

良かったのはここまでだった。それから2時間近くも乗り放題の市バスに乗り放題。。
最初は楽しかったけど・・計画も目的もすでにないので・・結果は悲惨なものとなった。
降りようと思った繁華街、四条河原町で降り損ね、じゃ次のにぎやかな街で降りよう♪
が・・次は無かった。バスは走る。どんどん閑散とした街の方へと。。
諦めて京都に戻ろうと降りたところは出町柳。賀茂川のほとりだったがあたりは真っ暗だ。
そばに京阪電車の同じ名の駅が。駅前は淋しくて、まるで・・そう!郊外の町?という感じ。

疲れた・・早くホテルに帰ろう。大通りに戻るため町家の並ぶ住宅街を歩いている時だった。
遠くからサイレンの音が。何台も、しかもすぐそばのバス通りでサイレンが止まる気配。
わっ火事だ!すごく近いぞ。。行く先には人だかりが。家から出てくる人・人。あそこだ!
人込みに混ざってドキドキしながら近づいてみると狭い路地の一軒の町家が火元のようだ。
小火で済んだ様子で何よりだ。延焼したら辺り一体ひとたまりもないほどの京の長屋だ。
大通りに出ると、まだ作業中の京都府消防庁の消防車やパトカーが溢れていた。
こんな時になんですが失礼してちょっと1枚。カシャ!あら?・・だめだ!動揺が現れちゃった。
市バスでウロウロ・・・_e0058920_9555322.jpg

by j-soukensya | 2007-05-01 09:55