人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で温泉

いい湯だなぁ♪ あ~~なんというしあわせ。。正味1時間たっぷりと湯の中。
顔見知り(風呂仲間?)のおくさま達がわいわい奏でる普段着の京言葉が心地いい。
「●ムラの豚足買うたんやけどなぁ固とうてダメやねん!」
「そおかぁ?コラーゲンぎょうさんなんやで~。」

風呂上りの小さなホールで一服。ん?目の前に京都新聞のコピーが貼ってある。
なるほど!普通の銭湯だった大門湯は昨年温泉を掘り当てたそうだ。
そして12月、京都初の天然温泉付き銭湯「天翔の湯」としてリニューアルOPEN。

ここは嬉しいことに京町家造りのお風呂屋さんだった。なので縦に長くて面白い。
脱衣場→洗い場→その奥に各浴槽(泡風呂・ジェットバス・電気風呂・水風呂)
そして一番奥が露天風呂だ。この露天風呂だけが源泉かけ流しの天然温泉だった。
この温泉は飲めるとのこと。さっそく一口。鉄の味で塩辛い!う~ん効きそう。
(画像は「天翔の湯」のHPより)
京都で温泉_e0058920_1551749.jpg

by j-soukensya | 2007-04-30 09:15