人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統行事

近頃ほとんどの町内会では、夜警は年末年始のみで
冬中続ける所はめっきり減ったらしい。
が、わたしの住む町は3月末まで毎日交替で夜警が続く。
もう何十年もこうしてやっているのだという。
新聞に載ったんだよと、世話役さんが嬉しそうに切抜きを見せてくれた。

防犯の腕章を付けて提灯と巡回経路の地図を持って出発だ。
拍子木の音のあとに声を合わせる。カチッ・カチッ・カチカチ!火の用心!!
(チョン・チョン・チョンチョン・・ひのよ~じんっ!!かな?)
拍子木を打つ音って真近で聞くと夜空に響きわたりとっても素敵。
それにしても。。町中でこんな夜に堂々と大声を出せるなんて♪♪

路地から路地への夜回りは40分ほどで終わった。
詰所に帰ると世話役さんが迎えてくれた。
「寒い中ご苦労様!また来年もヨロシクね。」
一合瓶のお酒とお茶を優しい笑顔で手渡してくれた。

by j-soukensya | 2007-02-03 10:55 | 暮らし