人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャニス ジョプリンのステキな画像を見つけて嬉しい。

1970年のちょうど今頃。深夜、ラジオから聞こえてきた曲。
切ないフレーズ・透明なかすれ声。一瞬で心を奪われた。
なんて歌いかたをするの?
まるでいのちをこの一曲に籠めてしぼりだすように。
こころの奥に詰めこんだ思いがあふれるように。

彼女は誰?レコードが欲しい。曲が終わりDJが曲を紹介。
ジャニス・ジョプリンのコズミックブルース。メモした♪
DJは語る。彼女は10月4日に27歳で・・・なんてこと!
たった今魅了されたジャニスはもういなかった。
2ヶ月前にドラッグの事故で亡くなっていた。

パール ・ チープスリル ・ コズミックブルース
手に入れた3枚のアルバムはずっと大事に聞いてきた。
36年が経ちジャニスを超えるヴォーカリストはまだいない。
これからでもいい。あの時の感動をまた味わいたいと思う。
ジャニス ジョプリンのステキな画像を見つけて嬉しい。_e0058920_16353563.jpg

by j-soukensya | 2006-12-18 23:59