人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万座温泉の思い出

温泉が年々好き(必要)になって、今では目的はSNOWなのか温泉なのか判らない。
でも、源泉かけ流し~♪とか、すべっこいお湯だ!などと喜び、長湯するだけなので、
温泉博士にはなれない。でも万座温泉のことはちょっと書きたい。

宿泊先は万座温泉ホテルのゆけむり荘(部屋は古くて狭いが安い)。
スキー客はまばらで、ほとんどの客は湯治か宴会+温泉でここを訪れていた。
温泉は、メインの長寿の湯・ひなびた趣きの日進館・展望露天風呂の3ヶ所、
泉質は9種もあり、中でも苦湯(にがゆ)の効能は有名らしい。

スノーボードで体中に負った打ち身を癒そうとさっそく食事の前に長寿の湯へ。
その夜遅く、もう少し湯治を♪と、展望露天風呂「極楽の湯」へ行くことにした。
迷路のような廊下を矢印を目安に歩いていく。遠い。迷子になりそうだ。
ひなびた木の階段を登っていくとようやく入り口が。
ドアを開けると古い小さな脱衣場。その向こうが目指す「極楽の湯」だ。

万座温泉の思い出_e0058920_20565484.jpg外は深々と雪が。誰もいない。貸切だ♪
足が冷たい!湯船にドボンと浸かる。
ふぅ~極楽極楽♪・・・ん?なんだか寒い。
そうか湯口から遠いからだ!
対面の湯口へ移動。おっ!いい感じだ。
もうすぐ極楽極楽♪・・でも・・寒い!
出ている肩と顔と頭がすごく冷たい。。
頭に手をやるとゴワゴワ!髪が凍っていた!

標高1800メートルの展望露天風呂には2月の深夜に入ってはいけないことを身で知った。

写真は翌日入った湯元日進館。
湯治場の風情たっぷりのここは、鉄湯とラジウム湯の2つの湯船がある。

by j-soukensya | 2006-12-10 20:55 | SNOW